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派遣業務と業務委託の違いに関して!

2023.09.06

初めに派遣と業務委託の大きな違いについてご説明させていただきます。

まず、大きな違いといたしましては、報酬の対象と指揮命令権の有無となっております。
派遣の報酬は、作業の時間に対して支払いが発生いたします。派遣先企業から労働者(派遣スタッフ)への指揮命令権があります。
一方で、業務委託の報酬は、作業時間または成果物に対して支払いが発生いたします。委託者と受託者は対等な関係であり、業務の進め方や働き方に指示などは出せないものとなっております。

業務委託をしていただくことで発生するメリット!

・管理業務の負担の軽減

指揮命令権が受託会社様にある為、管理の手間が省けます!!
現場に指揮命令を行える人材がいらっしゃらない場合や、管理に人材を投下出来ない状況にとっては、メリットです。

・第三者の視点が導入できる

請負会社が業務の指揮命令及び運用をするため、今まで会社には存在しなかった「考え方」、「ノウハウ」等が流入し、業務効率化や新しい考え方の発見につながることもございます。

・長期的な視点で業務を一任できる

人材派遣のように派遣期間3年という縛りも、業務委託には存在しないため、長期的な業務をお願いしたいなどのご事情がある企業様にとってもとてもいいシステムとなっております。

ここまではメリットのご説明をさせて頂きましたが、裏を返すとデメリットにもなりかねません、そちらもご説明させていただきます。

業務委託をしていただく際に発生するデメリット

・直接的な業務の指示が行えない

指揮命令権が受託会社にあるために発生してしまいます。
手間が省けるという面もありますが、指示が行えない分、業務の進行度合いが見えづらい点があります。

・社内での業務知識の蓄積がしずらい

受託先に業務を依頼することで、自社社員様の負担は軽減されますが、社内の人材育成や、業務のノウハウが蓄積されずらいという点がございます。

・立ち上げ期間が必要になる

業務委託の運用を始めるまでには、業務を把握、マニュアルを作成して、委託先に渡していただく必要があります。さらに、現場に入る社員には業務研修を実施するなど、スタートするまでにある程度の期間が必要になることが多いです。

以上記載させていただいた内容が、派遣と委託の違い、重ねて委託のメリット、デメリットでした。

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