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小規模コールセンター代行のお役立ち情報

2023.10.31

コールセンターにおける言葉遣い1

今回は、コールセンターで最も重視していると言っても過言ではない、言葉遣いに関してお話させていただきます。

敬語の種類とは?

敬語とは、話す相手に対して、敬意の気持ちを表すために使用する言葉のことです。お客様は敬うべき立場の人になるため、オペレーターは敬語を使わなければなりません。
敬語は主に3種類にわけられます。今回はその三種類を詳しく解説していきます。

丁寧語とは?

相手に敬意を表すための敬語になります。
丁寧な表現を使用します。語尾に「です」「ます」「ございます」をつけるのが一般的です。例えば、「在庫がございます」や、「弊社のサービスになっております」のような使い方をします。

尊敬語とは?

丁寧語と同じように相手に敬意を表すための敬語です
相手の動作について自分が述べるときに使用します。
例えば、Aさんが何か言った場合には、「Aさんがおっしゃいました」と表現します。

謙譲語とは?

尊敬語や丁寧語とは異なり、自分や身内のすることに対してへりくだって表現する言葉です。
例えば、「私が10時に伺います」や「上司が申し上げたように」などの表現で使います。

上記で説明させていただいたように、これらを電話の応対中に使い分けるためには、普段からの応対の中で訓練が必要になります。
弊社のコールセンターでは、百貨店の委託も頂いている点から、高品質な応対を心がけて日々対応をさせていただいております。
弊社のコールセンターは、小規模特化となっており、1席からのお仕事の相談も可能ですので、ご興味持っていただけたら、下記記載の問い合わせフォームからのご連絡お待ちしております。