今回は、オペレーターがしてはいけない電話対応に関して、例を出しながらお話させていただければと思います。
基本的には、着信があってから3コール以内に電話に出るのがマナーです。
10秒を超える時間がかかってしまうと、待たされていると感じるという意見もあるので、3コール(9秒)が限界と考えられています。
過剰な敬語を使うと、言葉遣いが不自然になり、聞いている方に違和感を与えてしまいます。重ねて言葉自体が長くなると、話の内容が分かりにくくなる恐れもあるため、よくありません。
二重敬語を多く使用してしまっていると、正しい日本語を知っているお客様や先方の方から「社会教育ができていない」と叱責を受けてしまうこともあるかも知れません。
伸ばしてはいけない理由として、語尾を伸ばすと電話の相手に幼稚な印象を与えやすいです。仕事の取引相手の方であれば、電話を受けた人間が幼稚な印象だと、重要な案件について担当者への取次などを頼もうとは思わないです。
その影響で社員の能力を疑われてしまい、会社の信頼も損ねかねません。
話すタイミングや言葉の選び方にも、マナーがあります。これらが身についてないと電話相手に不愉快な感情を与えてしまいます。
電話対応には迅速な受け答えを望まれますが、ただ早ければいいわけではありません。相手の話を遮るのはマナー違反です。話を中断するだけでも問題ですが、お客様の仰っている内容を最後まで聞かないと、何を知りたいのか、何を希望されているのかもわかりません。
1文字違うだけで意味が変わることもあります。質問の意図を正しく把握するためにも、相手の話が終わってから回答する必要があります。
上記で説明させて頂いた内容を軽んじてしまうと、悪い印象を与えてしまいます。弊社のコールセンターに委託していただければ、高品質な対応をモットーに日々業務をさせていただいておりますので、上記の点はご安心してお仕事のご相談していただけます。
小規模特化のコールセンターとなっておりますので、1席から対応可能です。下記問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。