今回は、前回に引き続き、コールセンターでの言葉遣いについてお話させていただきます。
コールセンターでは使ってはいけない言葉遣いについて
自分が社外の人に、身内の行動について話すときは、謙譲語を使う必要があります。例えば、「こちらで確認したところ、そのように上の者がおっしゃっております」は正しい表現ではありません。正しくは「そのように上の者が申しております。」となります。
ここからは、間違えやすい表現を抜粋して解説いたします。
その1
「了解いたしました。」とよく電話対応中に使ってしまいそうになるのですが、これは正しい言い回しではありません。
正しくは、「承知いたしました。」となります。
その2
「●●さんはおられますか?」など、普通の電話対応でも割と使ってしまいがちな言葉ですが、この使い方も正しくはありません。
正しくは、「●●様はいらっしゃいますか?」となります。細かい点にはなりますが、正しい言葉遣いが、応対品質の向上につながってきます。
その3
「ございますでしょうか。」も正しい使い方ではありません。一見丁寧に話しているように聞こえますが、間違っています。
正しくは、「ございますか。」となります。
上記で説明させていただいたように、「一見丁寧ではないのか」、
と思うような表現でも、
使い方としては間違っているという言葉遣いがまだまだあります。
このような言葉遣いがちゃんとしていないと、
問い合わせ頂いた方から、
「この会社は言葉遣いがちゃんとしていない」という評価を受けてしまいます。
弊社では、言葉遣いや対応に重きを置いて業務に従事しておりますので、
お仕事の相談などがあれば、下記問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。