派遣と業務委託の大きなの違いは、報酬の対象と指揮命令権の有無となります。
派遣の報酬は作業時間に対して支払います。派遣先企業から労働者への指揮命令権があります。
一方で、業務委託の報酬は作業時間又は成果物に対して支払います。委託者と受託者は対等な関係であり、業務の進め方や働き方に指示は出せません。
派遣と業務委託の違いや委託のメリット・デメリット、おすすめの活用シーンを解説しています。
派遣の報酬は作業時間に対して支払います。派遣先企業から労働者への指揮命令権があります。
一方で、業務委託の報酬は作業時間又は成果物に対して支払います。委託者と受託者は対等な関係であり、業務の進め方や働き方に指示は出せません。
派遣と業務委託の違いや委託のメリット・デメリット、おすすめの活用シーンを解説しています。
1. 派遣と委託の違い
2. 委託のメリット
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管理業務の負担の軽減
指揮命令権が受託会社にあるため、管理の手間が省けます。
現場に指揮命令ができる人材がいなかったり、
管理に人材を投下出来ない状況にとっては、メリットです。 -
第三者的視点が導入できる
請負会社が業務の指揮命令及び運用をするため
今まで社内にはなかった「考え」「ノウハウ」が流入し
業務効率化に繋がることもあります。 -
長期的な視点で業務を一任できる
人材派遣のように派遣期間3年という縛りがないため、
長期的に業務を遂行して欲しいものに対しても向いています
3. 委託のデメリット
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直接的な業務指示が出来ない
指揮命令権が受託会社にあるため、
発注元企業は労働者への業務指示が出来ません。
管理の手間が省けるという利点もありますが、
指示が出来ない分業務の進行が見えずらいといったデメリットもあります。 -
社内の知見が蓄積しずらい
受託先で業務を依頼することで、自社社員の業務負担が軽減される一方、
社内の人材育成や業務のノウハウが蓄積できない。 -
知立ち上げ期間が必要になる
業務委託の運用をはじめるまでには、業務を把握、マニュアルを作成して整備していきます。
さらに、現場に入る社員には業務研修を実施するなど、
スタートするまでにある程度の期間が必要になることが多い
4. まとめ
以上、派遣と委託の違い、また委託のメリット・デメリットを紹介させて頂きました!。