今回は、コールセンターで使用することを避けるべき言葉遣いをお話させていただきます。
避けるべき言葉遣いは、NGワードという呼ばれ方をされ、主に失礼に値する言葉や、わかりづらい表現などを指します。
ここからは電話対応で使用することを避けたいNGワードをお話していきます。
社内用語とは、会社内で使用している用語や略称のことです。
社内での伝え方が簡単になるように短縮してしまっている場合など、社外の人に使用すると意味がわかりづらいことが多々あるため使用するのは避けるのが無難です。
専門用語とは、該当する業界や企業でのみ通用する表現や言葉のことです。
社内用語と同様、社外やその業界に精通していない人にとっては意味がわかりづらいため、使用を避けていくのが無難です。
語気が強く聞こえてしまい、高圧的な印象を与えるものや、疑問形の表現は避けるべきです。
これらの表現は、丁寧さや謙虚さが相手に伝わらず、雑な対応に感じる方が多くいらっしゃいますので、別の表現を使用し、こちらの意思を伝えるようにすると良いです。
結構です。というだけではなく、差し支えございません。という表現を使用するとより丁寧ですし、●●はお持ちですかね?という表現より、●●はお持ちですか?の方が圧がなくお伝え出来ます
上記でも説明させていただきましたが、このような表現をお客様にしてしまうと、悪い印象を与えてしまい、その評価が会社の評価に直結しかねないので、注意をしていく必要があります。
弊社にお仕事を依頼していただければ、高品質な対応をさせていただきますので、このようなことを心配することなく、電話対応することが可能です。
小規模特化のコールセンターとなっておりますので、1席からのお仕事の相談等があれば、下記問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。