土日祝の問い合わせ対応について、お困りな会社様は多いと思います。
対応しないと休み明けの対応で追われてしまうし
対応社員を出勤させると、ワークライフバランスの不満が溜まってしまう。。
弊社のようなコールセンターを利用頂くことで
様々なお悩みを解決します。
・取りこぼしによる機会損失が解消される
・電話対応スタッフを雇用する必要がなくなる
・会社の信頼を構築できる
・電話対応にかかるストレスから解放される
・仕事とプライベートが分けやすくなる
・効率的に業務を遂行できる
ぜひ当社へご相談ください!!
高品質な対応はもちろん、顧客ごとのお悩みに対して様々な提案をしていきます!
取りこぼしによる機会損失の解消
業務対応中、出張中、外出中、休憩中、お休みの日など重要な顧客や取引先からの電話に出られないことがあります。電話に出られないことで、大切な要件を確認することができず、結果的に機会損失となってしまうことも考えられます。
場合によっては、今後の経営にも大きな影響を与えてしまうかもしれません。そこで、土日祝だけなど特定の時間だけ電話対応をしてもらうなど電話代行の機能を上手に活用することで、こうした問題を解消することが可能です。
電話対応スタッフの雇用が不必要に
電話対応をする人員を雇う必要がなくなる点も電話代行を利用するメリットのひとつです。
使える経費が限られている個人事業主や小規模な会社にとって、電話対応専門の従業員を雇用して教育することは、重い負担となるため現実的には困難です。
仮に、電話対応専門のスタッフを採用できたとしても、退職してしまった場合には、また新たに最初から教育し直さなければなりません。しかし、電話代行サービスを利用すれば、採用や育成にかける時間を短縮できるのみならず、即戦力を手に入れることが可能です。
また土日の対応を自社の社員・スタッフで対応をするとワークライフバランスも悪い方向に進んでしまいます。
プロのオペレーターを導入することによって、結果的に費用対効果の改善も期待できる点もメリットです。
会社の信頼を得ることが出来る
電話代行のプロに依頼することで、会社の信頼を構築・向上できるというメリットがあります。既に教育されたプロのオペレーターを活用できることは、ビジネスマナーに則った礼儀正しい応対が期待できます。ビジネスにおける重要な情報を正しく聞き取り正確に伝えてくれることも大きな利点です。
電話対応にかかるストレスから解放
チャットやメールでの会話は得意でも、実際に電話で話すことが苦手な人もいます。こうした人にとっては、電話そのものが負担となり、ストレスの原因になる可能性があります。また、もしお昼休みや休日にも電話をとらないといけない環境であれば、さらにストレスを感じてしまうでしょう。
場合によっては、仕事を辞める決断にまで至ることもあるかもしれません。こうした従業員に対するストレスを軽減させる目的でも電話代行サービスを活用することもメリットのひとつです。
仕事とプライベートが分けやすくなる
個人事業主の場合は、私用中に仕事の電話がかかってきても対応せざるを得ない場合が多いです。仕事を受けるチャンスを失ってしまう可能性があるので、プライベートの時間を犠牲にしても電話にでなければいけない場合があります。
適切なオンとオフの切り替えは、心身の健康にとっても大切です。
電話代行サービスを利用すれば、仕事とプライベートの時間を切り分ける事が可能となるので、効率的な時間の使い分けが可能です。
効率的に業務を遂行できる
仕事が多忙になり、業務中に手が離せない場合には、自身で電話対応をすることによって集中力が途切れるのみならず、作業効率も低下します。また、不必要な営業電話の対応も手間を煩わせる内容のひとつかと存じます。
その結果ますます手が回らなくなるというマイナスの連鎖に陥ってしまうことがあります。
こうした場合にも、電話代行サービスを利用することで、効率よく業務をこなすことが可能になります。
最後に
個人事業主は1人で業務を行うことも少なくないため、日常的に業務に追われています。こうした状況において電話対応を自分自身でしてしまうと、本来の業務の妨げになってしまうだけでなく、電話対応ができないタイミングでの電話の取りこぼしが原因で機会損失となることもしばしばあります。
こうしたデメリットをなるべく少なくするためにも、個人事業主の方も電話代行サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。電話代行サービスの利用は仕事に集中できる労働環境を整えるために効果的な手段となります。